今日はコッカちゃんを連れて獣医さんに行ってきました。前回ペットキャリーを壊してしまったので、今日は新品に入って行ったのですが、かじかじ囓ってはいたものの、壊すことはありませんでした。ちょっとした作りの違いで、壊したくなるようなデザインがあるのでしょうね。今回は、ドアの内側に出っ張りがないものを選んだのが正解だったようです。
術後の経過は順調で、体重も順調に増え、傷口もかなり治ってきています。あと二週間抗生剤を飲みましょうということで、お薬を頂き、二週間後の日曜日に予約を入れて帰ってきました。
ただ、体重はこれ以上増やさないようにとのことでしたので、残念ながらエン麦(オーツ麦)は明日からなし、ペレット状のバードフードだけです。おいしくないかも知れませんが、健康のためです。我慢してもらいましょう。
コッカちゃんは野菜が好きなのですが、飲み水に薬を入れているときは水分の多いえさは与えられません。水を飲まなくなりますからね。あと二週間、コッカちゃんには我慢の日々が続きます。
それでも、痛みがなくなって楽しそうにしているコッカちゃんを見ると、手術がうまくいって本当によかったと思います。今日も、病院の看護師さんがとてもうれしそうに「元気になりましたね!」と仰っていました。獣医さんの腕ももちろんですが、看護師さんたちが親身に看護をして下さったお陰です。コッカちゃんも、先生や看護師さんたちに愛想を振りまいていました。入院中に優しくしてもらったのがわかります。