
我が家のもう一匹の猫、ドミノ君です。メイちゃんとは兄妹なのですが、あまり似ていません。二匹とも長毛で、鳴き声は似ていますが、体重は2キロほど違いますし、顔も性格も違います。
ただ、さすが兄妹で、どちらかが私にいじめられていると感じると、飛んできて私にかみついたり、猫パンチ食らわせたりします。(私は、爪切ったり、毛を梳かしたりしているだけなんですよ!)ちょっと痛いですが、兄妹愛の表れと思い、ほのぼのした気持ちになります。
メイちゃんはしないけれどドミノ君がすること、それは「モノの上に乗って隠すこと」です。この写真ではモノが大きすぎて隠れていませんが、スマホ、テレビのリモコン、鍵、何でもおなかの下に隠します。ボクのモノはボクのモノ、飼い主のモノはボクのモノ、ということなんでしょうね。うちではアマゾンFire TVのリモコンがないときは、大概ドミノ君の下にあります。
おひとりさま老後のペットには、いつまで世話できるかという寿命の問題がつきまといます。この子たちは11歳なので、20歳まで生きてくれるとして、ぎりぎり最後まで面倒見られるかなと思います。この子たちを無事に見送れるよう、そこそこ健康でいたいですね。